東芝 ダイナブックが起動しない不具合解消法

東芝のノートパソコンdynabookで急に起動できなくなった。最終的にはメーカーのサポートにお世話になる 事になりましたが
2008/1/11

東芝 ダイナブックが起動しない不具合解消法 <  コラム・記事 <  HOME

パソコンが起動しなくなった

ある日突然パソコンが起動しなくなった。とりあえず一般的なトラブルシューティングを試してみる。

現状確認、電源は入るがディスプレイが無反応→電源周りは壊れてない、ディスプレイかグラフィックが壊れた か?そもそも電源が入ってパソコンが起動しないというのは、稀ですね。。 ディスプレイ出力があるので、手持ちの液晶ディスプレイに繋ぐがこれもまた無反応→グラフィック?

ディスプレイに何も表示されていないので、BIOSまで立ち上がるのかどうかもわからずHDDが回ってるか耳を当 てても確認できず、ただしファンは回り続けている。 仕方がないのでWindowsXPの純正OSディスクを入れてEnter連打→無反応

PCカードや、マウス、USBハブや電源ケーブルなどすべてを抜いてみるが当然ダメ。 ということで、自力での復旧を諦めてとりあえずはメーカーのサポートに電話→直ぐに繋がる(サポート体 制良いですね)

解決方法が判明

色々と現象をサポート担当の方とお話すると、「バッテリーを抜いてAC電源で起動しろ」とのこと。試してみるとすんなり成 功。 理由を聞いてみると前回シャットダウン時にうまくシャットダウン出来ていなかったからだとか。 その理由が電力がなんとかかんとかで保護されたとかだそうです。意味不明。

憶測ですが、電源周りに保護回路があるのではないだろうか。終了処理時にタイミングよくプラグをコンセ ントから抜くなどをして電圧が急激に変化したとか。

ノートパソコンが起動しないときなど、ご参照にしていただければと。

東芝 ダイナブックが起動しない不具合解消法 <  コラム・記事 <  HOME